京都新聞

2019年2月27日 京都新聞朝刊に掲載頂きました。

2019/2/27京都新聞
2019/2/27京都新聞

金襴の技術ネクタイに

西陣織メーカー、伊企業コラボ

金糸などで柄を織り出す金襴をアレンジした豪華なネクタイを西陣織メーカーが開発した。イタリアの最高峰ネクタイブランド「TIE YOUR TIE(タイユアタイ)とコラボ。日本企業で初めてのダブルネームのネクタイを27日から東京で限定発売する。

開発した「西陣 岡本」のブランドで商品を展開している岡本織物(京都市上京区)は、寺院の飾りなど手織りの宗教金襴を手掛けている。

新商品のネクタイは6デザイン25種類。宗教金襴は厚く重いほか、摩擦にも弱いため、ネクタイに適した生地や図柄を約半年間かけて開発。抑えた金色の箔糸を使い、落ち葉やアフリカ、正倉院文様などをモチーフにした軽い絹織物を力織機で作り上げた。タイユアタイが生地を選定。イタリアの工房が伝統的な手縫いでネクタイに仕上げた。

限定50本。同じ生地で作ったジレとともに銀座三越で3月5日まで限定販売する。価格はネクタイ2万9160円、ジレ7万5600円から。デザイナーの岡本絵麻専務(46)は「伝統工芸の美しさを知ってもらえればうれしい」と期待している。(今口規子)

今口記者、どうもありがとうございました。

銀座三越での催事一日目もご好評を頂き、無事に終了いたしました。あと6日、銀座三越でお待ちしております。

最新のお知らせ