西陣織の音に育まれて|岡本織物 京丹後協力工場・布平

いつも西陣岡本(岡本織物株式会社)をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
年末年始の休業期間と、2025年の活動をまとめてご報告いたします。
平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
休業期間:2025年12月26日(金)~2026年1月6日(火)
弊社オンラインストアでの年内発送は、12/25(木)午前中のご注文分まで、年明けは1/7(水)より順次発送となります。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。
皆さまにとって心温まる2025年、そして心沸き立つような2026年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
オンラインストアでのお買い物は、年末年始もご利用いただけます。ぜひご覧ください。
良い年末年始をお過ごしください。
来年も本年同様、変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
私たちにとって2025年も、出会いと挑戦の多い一年でした。主な出来事を振り返ります。
2024年12月、株式会社IOBI(イオビ)さまが運営する地方創生メディア「Made In Local」の「地域を代表する企業100選」にて、京都を代表する企業100選に選定いただきました。
当社記事:京都を代表する企業100選への選定
2024年12月、当社サイトで使用しているテーマ提供元であるTCD社主催「TCD AWARD 2024」にて、特別審査賞を頂きました。
当社記事:TCD AWARD 2024 特別審査賞
西陣織のヘアアイテム〈ニシジーナ〉のポップアップを、世界を旅するデザイナーaillugibさんと開催しました。
PASS THE BATONプロデュースのイベント「デデデデデンサン」へ、西陣織製品を出展しました。
当社記事:デデデデデンサン出展
インテリア茶箱さまとのコラボレーション「西陣織茶箱」を、日本橋三越にてご紹介いただきました。
大倉陶園の「天馬行想」から想を得た「うまくゆく」を、当社で紋紙作成・製織しました。西陣織金襴「うまくゆく」
ミッキーマウスの長い歴史を、西陣織で織り表し、茶箱へ仕立てました。「Disney Library in Nishijin Chabako」
RIEDELピンクの革と、西陣織金襴「網代紋様」のコンビ茶箱です。
西陣岡本の「水玉紋様」を、可愛らしいミニ茶箱へ仕立てました。
京都・東山三条の帽子店「A-Na Hat Studio京都」にて、aillugibさんのポップアップに参加しました。
当社記事:〈ニシジーナ〉ポップアップ(A-Na Hat Studio京都)
西陣織を携えて「デザイン上海 2025 Beyond Craft Japan」に出展しました。旅の記録もまとめていますので、ぜひご覧ください。
まとめ:デザイン上海 2025 出展
若手マンガクリエイターユニット「ぐらにゅーとー」との協働により、新作タペストリー「MANGA×西陣織金襴絵箔 順引き模様引箔『ひゅらん。』」(約250cm×140cm)を製作し、2025年日本国際博覧会にて発表しました。
アンスティチュ・フランセにご招待いただき、フランスへ17日間の旅に行きました。多くの出会いがあり、とても刺激的な日々でした。詳しい記録も順次まとめていく予定です。
当社記事:フランスのモノづくりを知る旅
2025年はYouTubeでの発信も強化し、手織りの現場をASMRとしてお届けしました。ぜひチャンネル登録のうえご覧ください。
また、「職人たちの力」を知っていただきたいという思いから、西陣に関わる職人のインタビュー記事も継続して制作しています。ぜひご覧ください。
今年もたくさんの方々と交流できたことを、とても嬉しく思っています。ありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。2026年も、よろしくお願い申し上げます。