西陣織の秘密を見せる5日間

【西陣Grid】参加のお知らせ

西陣Grid

着物好き!西陣織好き!職人の技を見たい!そんな方のための5日間

西陣織のヒミツをお見せします

西陣呼称555年記念事業に触発された京の帯処西陣屋さんによる企画イベント【西陣Grid】
「西陣CROSS Week」~西陣と深く交わる5日間~にシンクロして開催されます。
西陣織は、経緯(たてよこ)で出来た織物であると同時に分業された様々な職人や業者が繋がることで出来上がります。
また西陣地区は京都らしい縦横、東西南北に走る道による碁盤状の街並みです。
ぜひ、この西陣織のGrid(グリッド)を体感してください!!

弊社〈西陣岡本〉岡本織物株式会社はメイン会場のクリエイティブコモンズ西陣弓月京店での展示販売会に参加しています。

INFORMATION

各会場の内容や時間など詳細は下のリンク先よりご覧ください。
西陣Grid 会場一覧

出展社名

後援:西陣織工業組合
Special Thanks:京都信用金庫西陣支店
主催:京の帯処西陣屋

西陣織とは、京都の伝統産業であり、西陣織工業組合に所属した織屋により織られた先染め紋織物の事です。

着物に締める帯を主に、着物の着尺やお寺に使う様々な法衣や生地、お守り、インテリア、アパレル製品、ネクタイや小物関係、車などの車両に使うファブリック、舞台の緞帳などなど、様々な製品が作られています。

スピンオフ企画(11月12日)

今回は西陣全体でのイベント、西陣CROSS WEEK 2022が開催中です。

その中で、西陣織会館では特に『空引き機』と『12の西陣織の種類』についてご説明、金襴展と織屏風の見学をします。

最新のお知らせ